
-------- | --:--


十二支なお話_猫年

2009-07-28 | 19:40

今年はなにどし(十二支で)だったっけ?


とパッと思い出せなくなってきたお年頃な私。


ですけど、なんで猫年がないんでしょ。


昔話だと、神様への新年の挨拶に到着した順に十二支を決めることになったのに、


猫だけ鼠に嘘の日を伝えられて遅れてしまったからってことですけど。


もともと十二支は漢字がうまく使えない人達にもわかるように身近な動物に喩えたって説がある・・・


ということは猫年のある国もあるのかな・・・


・・・ってありました。


チベットとタイとベトナムとベラルーシ。兎のかわりに猫がはいっとる。



Theme : 日記
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

