スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自炊PDF量産化計画

2010-07-19 | 16:30

自炊PDF、それは本を裁断するというおそろしい作業からはじまります。
本好きと名乗っている身では考えられませんが、なんにしろ本が増えすぎました。
概算で大判コミック650冊、新書版小説とコミックで550冊、文庫版小説とコミックで3,000冊、同人誌・画集で3,000冊
が天井まである本棚5本に入っているのです。
その他にフィギュアを飾っている飾り棚も4つあるし
人の過ごせる空間がどんどんなくなってしまう
そのための自炊なのです。

本の背表紙をはがして裁断し、ドキュメントスキャナーで読み取りで進めていくのはいいのですが、
初期投資はやはりそれなり

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106を買いましたものです。

まあ、まだ届いていないので、すべてはこれからですが、ネットで作業模様などを見ていると、そんなに問題なくできそ
うな気がそこはかとなくします。

それにしても電子書籍が主流になればこんなことしなくてすみますのになあ。
なんか本をばらすのは作者を冒涜しているようで気分がよくない。
スポンサーサイト

Theme : 実用・役に立つ話
Genre : 趣味・実用

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。